サイトアイコン やすおのブログ

不自然なほどに立派な教会

7.25

昨夜は目的地のBeaufort Westに1時過ぎに到着しました。宿をとっていなかったので、日が登るまでガソリンスタンドに併設されたファーストフード店の椅子で睡眠を取ることにしました。ガソリンスタンドは24時間営業の場所が多いので、100%ではありませんが比較的安全な場所だと思います。(おすすめはしません)

日が登る少し前にガソリンスタンドを出て、街の散策を始めました。この街にはマックやKFCなどのお店はありましたが、特別何かあるわけではない小さな街でした。しかし、どんなに小さな街でも必ず不自然なほど立派な教会があります。宗教って儲かるんだな…

この街では特にやることがなかったので、10時ごろに街を出てClosebergという街を目指しました。バスは深夜と早朝にしかないようだったので、ヒッチハイクをしました。乗せてくれたトラックの運転手の方はとても良い方で、お互いの国の話をしながら移動しました。改めて旅における”出逢い”の尊さを感じました。

Colsebergは住むにはちょうど良く栄えた、何でも揃っているけど静かな良い街でした。多少のホームレスはいましたが、治安の悪さもほとんど感じませんでした。

宿はOnze Rust Guest Houseのキャンプサイトに泊まりました。WiFi、キッチン、ホットシャワーの必要な設備が全て揃って、一泊150ランド(約1200円)でした。コスパが良い快適な宿でした。

しかし、南アフリカでは夜の19時ごろから朝の6時ごろまで停電になることが多く、とても不便です。アフリカで最も進んだ国でも、毎日のように停電するのは驚きでした。

モバイルバージョンを終了