4.27
昨日は夜ごはんを食べず、朝はとてもお腹が空いていたので、珍しく、朝ごはんをしっかりと食べました。
レストランに入りチャパティ2枚と豆を食べました。600FRW(約75円)と高めではありましたが、朝ごはんが食べられるところはとても少ないので仕方なしです。
朝ごはんを食べ元気万端になったので、Ruhagoまで歩いて向かいました。3時間半くらいの距離でしたが、街に着くまですれ違う人全員に挨拶をすることを目標に歩いてみました。
挨拶をした人数を数えることはしませんでしが、おそらく100人以上の人には挨拶をしたのではないかと思います。笑顔で目を見て挨拶をすることが意外と体力を使いますが、99%の人笑顔で気持ちよく挨拶を返してくれるので、10倍くらいの元気になって帰ってきます。
挨拶から会話に発展する人もいればそうでない人もいましたが、どちらにせよ、たった一言で気持ちよくなれる挨拶の力を感じました。
日本では、さすがに他人に挨拶することはできませんが、近くに住んでいる人や知人には自分ができる最高の挨拶を常にできるように心がけたいと思います。それだけで世界がいくらか明るくなるような気がします。
寄り道をちょいちょいしながらRuhangoの街に着きました。結局4時間弱かかる長旅で、とても疲れたので、着いたらまず昼ごはんを探しました。レストランはとてもたくさんある街だったのですが、少し値段設定が高いお店が多めでした。
しかし3軒目に入ったところで値段交渉をして1000FRW(125円)で食べさせて頂きました。午前中、だいぶ体力を使いましたが美味しいご飯を食べてだいぶ回復しました。ルワンダのご飯を本当に美味しく、いつもご飯の時間が楽しみです。
そのレストランのすぐ目の前に宿があったのでそこに入りました。1泊3000FRW(約375円)で泊まれるらしい。安すぎる!!この旅最安値でした。ハエが少し多いくらいで、それ以外は何の不備もない普通の宿でしたが、なぜこんなに安いのかはよくわかりませんでした。
そのあと、街の散策に出かけましたが大きなマーケットや小さなお店がたくさんある、とても楽しげな街でした。人も多く、変にだる絡みされることもありましたが、そんなことが気にならないくらい良い街でした。
マーケットで買ったよくわからない揚げ物とストリート屋台でのサモサを2つ食べ、夜ごはんは済ませました。どちらも揚げたてだったので最高に美味しかったです。この国のサモサはじゃがいもか肉のどちらかです。ウガンダでは豆か米だったのでその違いもまた面白いなと感じます。