5.21
テント泊はまだ慣れず、昨夜は深く眠れなかったので朝早くに起き、子猫に邪魔をされながら、テントをたたみ出発しました。
朝ごはんとしてパスタをタンザニアではじめて食べたのですが甘くて驚きました。しかし、スイーツのようで意外と美味しかったです。
今日の目的地Chalinzeまでは約200kmあり、大型バスだと20,000シリング、中型バスだと14,000シリングだと言われました。しかし、中型バスは10時から運行を開始で、3時間待たなければならなかったので、何とか交渉をして大型バスに15,000シリングで乗せてもらいました。
バスの車窓からは毎日、本当にたくさんの種類の植物を目にしますが、どの植物からも生命力やパワーをひしひしと感じます。その多くの植物は自然のまま、南国いう立地で育ってきたため、当然ながら日本では見たこともない形や大きさをしたものが殆どで、とても興味深いです。
Chalinzeは大きな街ではありませんでしたが、明日ダルエスサラーム に行くので、その前に一息つくために滞在しました。
街に着きすぐに昼ごはんとしてウガリと豆、肉、魚と盛りだくさんのプレートを食べました。珍しく肉が柔らかく、全体的に味付けがしっかりされており、とても美味しかったです。
今日は日曜日だったので、サッカー観戦をしている人がたくさんいました。街中のいたるところでサッカーを観戦できる場所があり(有料)、皆が小さなテレビに釘付けになりながら盛り上がっています。
ところで、タンザニアではシンバとヤンガという2チームがバルサ、レアルのように圧倒的に人気があります。
今日はそのヤンガの試合があり、私もご飯を食べながら少しだけ観戦しましたがレベルが低くすぎて、面白くありませんでした笑。欧州以外の国内リーグを、外国人が楽しむのは難しいのかなと思います。
タンザニアに入り2週間が経ち、疲労が少しずつ蓄積されてきている気がするので、無理はせず休みながら旅を続けていきたいと思います。