• アフリカ好きのバックパッカー

ルワンダ最終夜。最後までルワンダのご飯は美味しかった!

5.6

昨日散策できなかったので、朝、Ngomaの街を散歩しました。天気は晴れ、気持ちの良い朝でしたが、街は想像以上に何もありませんでした。すれ違う人に挨拶をしながら田舎の空気感を感じることができましたが、正直ここで一泊する必要なかったなと思いました。

とはいえ、マップでは街の大きさや雰囲気などわからないことの方が多いので、実際に行ってみて自分の目で確かめることでしか確認できず、それがアフリカを旅することの難しさであり楽しさでもあると思います。

そして、チャイアマタ(ミルクティー)とマンダジを頂きました。チャイはスパイスが効いていてとても美味しかったです。チャイ含め、全てのものが店や地域によって味が異なるので、毎度楽しいです。

宿に戻り、パッキングを済ませルワンダ最後の目的地Kirehe に向かいました。この辺りは民家もほとんどないほど田舎らしいので、今日は歩かずにバスで目的地まで向かいました。Kayonza方面のバスはたくさんあるのですが、国境方面に向かうバスは本数がとても少なく30分ほど待ち、ようやくバスが来ました。

バスは30分ほどでKireheに到着しました。

Taxi Parkがあるちゃんとした街でしたが、マーケットには5人ほどしかおらず、少し寂れてしまっているようにも感じました。とはいえ宿もレストランもたくさんあったので、何不自由ない1日を送れました。

少し早かったですがお腹が空いていたので、まずはレストランに入ってご飯を食べました。1000FRW(約125円)で肉も付いてきて、とても満足感のある昼食でした。

お腹もいっぱいになったのでとりあえず宿探しを行いましたが、すぐに5000FRW(約625円)のロッジを見つけることができたので、すぐに宿に入りました。この日も良い天気だったので国境を越える前に一通り綺麗にしようと、洋服や靴を洗濯しました。

しかし、突然天気が変わり、もの凄い量の雨が降り出し2時間ほど雨は降り続けました。外にも出歩けないほどの雨だったので、部屋で本を読みながら身体は休めました。

夕方からは街の散策に出かけましたが、この街は英語が通じない人がほとんどだったのでだいぶ苦労しました。また、国境前後は色々とストレスが溜まるので、お腹は空いていませんでしたが夜もちゃんとしたご飯を食べました。おそらくこれがルワンダ最後のご飯ですが、最後までとても美味しかったです。

そして、両替をするために細かいお金の調整をしながら、明日の朝のためにフルーツを買い宿に戻り休みました。

明日、問題なくタンザニアに入れようにイミグレ頑張ります!!

コメントを残す

%d