• アフリカを旅した大学生

少しずつ歩み方がわかってきた、ケニア旅4日目

一昨日の反省を活かし、今日はちゃんとUberを使おうと決めました。Uber taxiは本当に便利で安い。そして運転手はとても良い人が多い。(特に車タクシーは)

この便利なアプリは電車がほぼなく、タクシー文化が根付いているケニアだからこそ実現しているのかなと勝手に思っています。

ただ、今日最初に行く予定だったコーヒー農園は非常に辺鄙な場所にあったので、もっと金をくれと言われ少しぼったくられてしまいました。

この後から、ダミーの財布を持ち歩くようにして、何か言われても現金を持っていないと言うようようにしています。空の財布を見ればちゃんと諦めてくれるので。。

コーヒー農園は想像以上に面白かったです。ケニア産のコーヒーはとにかくこだわりが強く、クオリティが高いらしい。ガイドさんの熱弁から彼らの仕事に対する熱意がとても感じられてきました。実際にその後飲ませてもらったコーヒーはとっても美味しかったです。

午後は、起業家の方にお会いしてお話しを聞いた後、鉄道博物館とジャミアモスクに行きました。

鉄道好きにはきっとたまらない場所なんだろうなっていう場所でした。ただ、鉄道が好きではない自分にとっても、現代のケニアの鉄道は2017年に中国によって作られたという中国の作為をビンビンに感じる歴史展示は興味深かったです。

その後行ったジャミアモスクは異様な雰囲気で、一枚も写真も撮れずすぐに出てしまいました。この国は本当に、宗教や部族など自らのアイデンティティに誇りを持っています。だから、皆が自分を持っていて、とても魅力的な人が多いのだろうと思います。

4日間で成功と失敗を重ねながら、少しずつケニアでの楽しみ方が見えてきた気がします。

全く何が起こるか予想がつかない毎日、明日はどんな日になるのか、楽しみです!

コメントを残す

%d