• アフリカを旅した大学生

50cc原付旅 ~西日本編まとめ~

私は2024年1月28日-2月24日の約1ヶ月、西日本を旅しました。

交通手段は50cc原付、宿泊は基本野宿でした。

宿泊する場所は、
ネカフェ1回、バックパッカー宿に1回、有料キャンプ場3回、その他は無料キャンプ場と公園でした。

ネットサーフィンとGoogleマップで探していると、
意外にも無料のキャンプ場や野営地は各地にたくさんあったので、有り難く使わせて頂きました。

しかし、どうしても見つけられない時は、公園で野宿をしていました。

雨風が防げるように、東屋を探すといいと思います。
私の肌感だと川や海などの水辺の近くは良い感じの東屋がある公園がある印象でした。

ただ、野宿をする上で、最も重要なことは近隣住民に迷惑をかけないことです。

できる限り民家が近くにない、人に迷惑にならなそうな場所を選び
夜遅くに公園に行き、朝早くに公園を出る。を意識して野宿していました。

ただ…
日本での冬にキャンプ、もしくは野宿はおすすめしません。
本当に凍え死にそうになります。

さらに、原付の移動だったので、寒すぎて終始指先の感覚はなかった気がします。

何とか生きながらえたのは、
モンベルの寝袋とダイソーのエマージェンシーシートのおかげです。

100円とは思えないエマージェンシーシートの実力。本当に救われました。

アフリカを旅している時の蚊がいなくなるスプレーくらい救世主でした。
(アフィリエイトではありません笑)

国1、国2をひたすらまっすぐ進み、たくさんの峠を越え、橋を越え四国へ行き…
本当に原付には頑張ってもらいました。

スピードも出せず、高速も乗れませんが
今では1ヶ月間旅を共にした相棒の、パワーのなさが何だか愛おしく感じています。

ちなみに、高速に乗れてしまうと
すぐに行きたいところまで辿り着けてしまうので、
道中の道草を楽しむ旅をしたい私にとっては原付がベストの移動手段だったように思えます。

駐車場代や高速代がかからないのも、良いところです。

原付✖️キャンプ旅、めちゃ過酷でしたが最高でした。

コメントを残す

%d