• アフリカを旅した大学生

12回目、最後の陸路国境越え

8.10

5日間のエスワティニ滞在を終え、南アフリカとの国境Oshoekを目指しました。

Oshoek国境はとても大きな国境オフィスで多くの人がおり、入国スタンプを押してもらうために30分以上待ちました。しかし大きな問題はなく、この旅12度目の最後の陸路国境越えを終えました。最初は緊張していたイミグレも今では慣れて流れ作業のようにこなすことができる様になりました。

国境を越えたところには多くのミニバスが待機していました。約1時間待ち、今日の目的地であるエルメロに向かうバスは出発しました。途中多くの場所が工事をしていたためノロノロと進みながらエルメロを目指しました。

エルメロの街にはたくさんの露店がありましたが、ご飯は一律50ランド(約400円)と決して安くはなかったので昼ごはんはチップス(ポテトフライ)で済ませました。

この街にはいくつかのMallがありましたが、「Merino Mall」は半年の旅の中でトップレベルで綺麗でした。充電ができる憩いの場がありそこで女性とお話をしている時は、ここがアフリカであることを完全に忘れていました。

宿は街の中心から離れた「De Villas Guesthouse and Caravan Park」のキャンプサイトに泊まりました。シャワー、Wi-Fi、キッチンはどれもついておらず、一泊150ランド(約1200円)でした。コスパは良くありませんでしたが、この街に他に安宿はなさそうだったので仕方なしです。

日本時間では誕生日だったので、お酒を買い夜に1人で乾杯をしました。南アフリカお土産としても有名な「アマルーラ」というクリームリキュールを飲みました。度数は17度とロックで飲むには少し強めのお酒でしたが、フルーティ且つクリーミーでとてもおいしかく、良い晩酌でした。

コメントを残す

%d