• アフリカを旅した大学生

ナミビア→南アフリカ陸路国境越え。バスがなく3度のヒッチハイクをすることに…

7.19

旅150日目!

今日は遂に旅の終着点である南アフリカに入国です。

朝8時ごろにキャンプサイトを出て、Keetmanshop から、300km南にあるNiroewer Border を目指しました。

しかし、街でバスが見つけられず仕方なくヒッチハイクで移動することにしました。車通りも少なく、約1時間弱手を上げ続け、ようやくトラックのおじさんが停まってくれ、国境方面の途中の街まで送ってくれることになりました。本当に親切で良い方でした。

そして、Gruauという街で降ろしてもらいました。しかし、街というには人も車も全くいない場所で、焦りました。ここからも他の車をヒッチハイクするしかなさそうだったので、再び道沿い手を挙げ車を待ちました。今度は10分ほどでトラックが停まってくれ、100ナミビアドルで国境まで連れて行ってくれることになりました。

結局14時頃に国境オフィスに到着しました。

ナミビア側の国境オフィスでの出国審査は挨拶だけして何も聞かれず、スタンプを押してもらいました。そしてナイル川に次ぐ、アフリカ2番目に大きなOrange川を橋で越えて南アフリカに入りました。壮大な岩山と大きな川はど迫力でした。

南アフリカ側の入国審査はこれまでの国で最もてきとうでした。全く何も聞かれず、スタンプだけ押してもらい通過できました笑。逆に不安になるくらいでした。

そして、遂に南アフリカ入国しました!

しかし、ここでも課題が待ち受けていました。バスは深夜にケープタウン行きのものしかないらしく、再びヒッチハイクすることになりました。本日3度目です。

車通りが少なく辛抱が必要でしたが、待っている間、トマトをくれるおじさんが話し相手になってくれたので何とか頑張れました。

そしてようやく車が停まってくれて、本日の目的地Springbokまで向かうことができました。目的地に着いた時にはすでに17時過ぎで、日も暮れはじめていたので、急いで食パンだけ買い、キャンプサイトに向かいました。

ちなみにキャンプサイトに向かう道でも、短い距離でしたがおじさんが車に乗せてくれました。

今日はたくさんの人の車に乗せていただき、何とか目的地まで辿り着くことができましたが、さすがに疲れました笑。

しかし、山の中にある街ということもあり、疲労が飛ぶほど星空が綺麗でした。本当にこれまで見てきた中で最も満点の星空で感動しました。

残り一カ月の旅では一体どんな感動的な景色と出逢えるのか。楽しみです!

コメントを残す

%d