• アフリカを旅した大学生

アフリカの冬は寒い。

7.18

今日の朝はだいぶ冷え込み、深く眠れませんでした。しかし、昨日は使えなかったホットシャワーが朝は使えたので、身体を温めることができ、とても助かりました。水道から温かい水が出ることのありがたさを実感しています。

日本からは「暑い暑い」という声が聞こえる中、今私がいる場所は、朝晩氷点下近くまで気温が下がるほど寒いので1ヶ月後に日本の夏に耐えられる自信がありません笑。

本日の目的地、Keetmanshopまではバスが見当たらなかったので、ハイク(有料)で移動しました。自称プロの人が車を見つけるのを手伝ってくれ、車の荷台に載せてもらえることになりました。

途中、道の大規模工事をしており、とてもノロノロと進み200kmの距離に4時間弱かかりました。荷台に座っていたのでだいぶきつかったです…

Keetmanshop は田舎ではありましたが、街としてはKFCがあったりだいぶ栄えた街でした。露店も多くあったので、昼ごはんは露店で食べました。そこで食べた肉は手で持つだけで崩れるくらいに柔らかくとても、とても美味しかったです。

また、オープンマーケットも街の外れにあったのですが、ほとんど店は開いていませんでした。ただそこにいた女性たちがとても面白い方たちで、お話をしながら楽しい時間を過ごせました。

宿は「Caravan Park」というキャンプサイトに泊まりました。Googleでは星1だったので、逆に気になってしまいここに泊まることにしました笑。

値段は70ナミビアドル(約560円)と、とても安かったです。Wi-Fiやホットシャワー、キッチンはありませんでしたが、セキュリティはしっかりしていたので、充分値段に見合った場所のように感じました。

ボツワナ入国後この一カ月は、ほぼ毎日テント泊をしてきましたが、南アフリカではおそらくテント泊の回数は減ると思います。テント泊に慣れ、居心地も感じているので少し寂しいです。

さて、明日は遂に南アフリカに移動します。南アフリカは他の国とは全く違う世界だと聞いているので、久しぶりに緊張をしていますが、残り1ヶ月安全に気をつけて最後まで楽しみたいと思います。

コメントを残す

%d