• アフリカを旅した大学生

タンザニア最終目的地Mbeya!

5.29

今日はIringa の街からタンザニア南部の最大都市Mbeya まで移動しました。

朝は料理している火の周りに人が集まるほど、とても冷え込んでいたので、私は温かい豆とメイズの料理を食べることで身体を温めてから移動を開始しました。

今日は、珍しくスムーズにバスに乗り込み、Mbeya まで何の問題もなく移動することができたので逆に驚きました笑。

そして11時頃にMbeyaの街…から少し離れたNane Naneバスターミナルという場所に到着しました。例の如く大きな街はバス停が街から遠い場所にありました。

明日は国境越えのため、朝街を散策せずにバスを使う予定なので、宿は街の中心ではなくバス停の近くで探しました。現地の人に一緒に探してもらいながら、7000シリングのゲストハウスを見つけましたが、この街は全体的に宿の価格設定が高めなので、安宿はとても少ない印象でした。

大きな街と聞いていたので宿に荷物を置き、休むことなく街に散策に出かけました。

噂通り、街は竹下通りくらい人がいるマーケットを中心に、たくさんの人で溢れ返っていました。中でも特に人が多く集まっていた食堂で昼ごはんを食べました。米と肉盛り盛りに盛られボリューム満点でした。また、味も美味しくコスパ最強でした。

ワリニャマ:2000シリング(=約120円)

ところで、最近とても気になるのが、周りにいるタンザニア人の多く(特にお金を持っている人)がご飯をたくさん頼み、たくさん残しいくことです。さらにそれらは店主によって躊躇なく捨てられます。ご飯に困っている人がいる一方で、大量にある食品ロスは大きな問題だと感じます

食後はお腹一杯ですぐには歩けそうになかったので街の中にあるベンチで1時間ほど人間観察をしながら、休憩しました。いつも歩きながら街を見ているのですが、座りながら眺めている、と意外にも歩きながらでは見えていなかったことが多くあることに気づきました。面白い発見が多くできたので、今後の旅の中でも座りながら観察することを取り入れていこうと思います。

さて明日は、はじめてのアライバルビザに挑戦するので多少の不安もありますが、この旅で身につけた、なるようになる精神でリラックスしながら楽しみたいと思います!

コメントを残す

%d