• アフリカを旅した大学生

ルワンダ東部の中心都市Kayonza

5.4

朝は手製バナナサンドを作り食べた後、Rwagamana の街の散策に出かけました。朝から人で賑わっており気持ちの良い朝でした。

ミルクティーだけ飲む予定でお店に入ったのですが、他の人のごはんが美味しそうすぎて、チャパティと豆も頼んでしまいました。本日2度目の朝ご飯でしたが、とてもとても美味しかったです。バイクタクシーの運転手が集まる店は安くとても美味しいので間違いないです。

1時間ほどRwagamana の街を散策した後、宿に戻り色々とやることを済ませ、今日の目的地Kayonza に向けて出発しました。徒歩で約3時間ほどの距離だったので歩いて移動する予定でした。

しかし、風邪の影響なのか歩くのがしんど過ぎて、途中からバスに乗りました。1時間半ほど歩き、もう少し歩けば面白そうな施設も現れそうでしたが、もうこれ以上歩けないと心の底から思い歩くことを諦めました。

早く体調万全になってほしいです…

しかし、たったの1時間半でも面白い人との出逢いがあり、やはり歩き旅は面白いです。タンザニアでは基本バス移動になると思いますが、自分から声をかけて人との出逢いは何としても大切にしていきたいです。

バスに乗ったおかげでKayonza には予定より早く着きました。そのおかげで洗濯物を乾かすことができました。今日は1日良い天気で洗濯日和でした。

この街はルワンダ東部の拠点のような大きな街で、レストランも宿もたくさんあったので宿探しレストラン探しに全く苦労しませんでした。

また、街が変わるとストリートフードの雰囲気が全然変わるのですが、この街ではチャパティを包んで揚げたものとマンダジが多く売られていました。今日はチャパティを揚げたものを買って食べましたが、これが意外と美味しかったです。

また、マーケットでパパイヤを買って食べました。はじめて食べるフルーツでしたが、みずみずしく甘くとても美味しかったです。南国フルーツはどれもとても美味しいのでマーケットに行って色々話を聞くのがとても楽しいです。

段々と国境が近づいてきましたが先のことは気にせず、1日1日を大切に残りルワンダ生活を送っていきたいと思います!