4.18
今日は朝から豪雨。
国境を越える予定のため、いつもより早めに宿を出る予定でしたが、雨がなかなか降り止まないので8時過ぎに出発しました。
朝はロングマンダジを食べました。温かいマンダジは冷めたものの3倍、美味しい。そしてキソロのバスターミナルに着き、Ruhengeri に行きたいと伝えると、ちょうどこのバスで行けるよと言われ15,000UGX(約600円)で乗せてもらいました。
パスポートを見せ、バスに乗り込むと本当にすぐに出発しました。国境まではバスで15分くらいだったのであっという間に、イミグレに着きました。
荷物を全部持って、バスから降りイミグレを行います。
まずはウガンダの出国手続きからで、これは指紋と顔写真を撮り、簡単な質問に答えてスタンプを押してもらいました。その次に荷物検査をてきとうに行い、入国審査です。ここは少し手間取りました。まず、仕切りの板のせいで全然声が聞こえません。大きな声で何とかやり取りをしていたら、「3週間全ての宿の予約をここで取れ」と言われ、結局それっぽいホテルを見せながらあーだこーだやり、スタンプを押してもらいました。
担当の人によるのかもしれませんが、だいぶ厳しく色々な質問をしてくるイミグレでした。
またウガンダシリングの余りだけ、ここで両替しました。
そして、再びバスに乗り込みRuhengeri に向かいました。国境を越えると、車線が左から右に変わりまたした。そんな変化に興奮を募らせながら、30分ちょっとで、あっという間に到着しました。