• アフリカを旅した大学生

ウガンダ有数の都市イガンガで、デカすぎる岩場を発見

4.3

今日も2時間ほどマンダジやパンケーキ?などを食べながら歩いたあと、バスに乗ってイガンガという街に向かった。

この街はとても大きい。広い範囲でマーケットや飲食店が栄えている活気あふれる街です。

街に着いたらまずは宿探しから始めました。ウガンダで、大きい街に来るのははじめてだったので物価を探り探り、色々なゲストハウスを周りましたが、どこもだいたい15,000UGX(約600円)で変わらなかったので、最終的には直感に任せて決めました。

そこのゲストハウスの住人の女性たちは、とてもパワフルな方が多く圧倒されました(笑)。夜は一緒にビールを飲んだのですが、彼女たちは1日に瓶15本とか飲む日もあるらしいです。考えられない…

それはさておき、午後は街を散策していたのですが偶々出逢った兄妹が食べ物をくれたり、イガンガでおすすめの場所を紹介してたり、とても良くしてくれました。

おすすめの場所とはこの写真のようなデカい岩場です。ウガンダにはこのような大きい石が結構あり、こういう場所から切り出して家や建物を作っているらしいです。力作業ですが若い女性も働いていました。

また、この岩場に登って一望するウガンダは本当に圧巻でした。まさに大自然。東京では絶対に見られないような光景でした。

良くしてくれた兄妹はおそらくチップを欲しかったと思いますが、スコールが降り出したこともあったのでその隙にゲストハウスまで逃げ帰りました。もちろん、とても良くしてくれたので直接要求されればあげても良かったのですが、まだチップ文化には慣れずこちらからお金を出すことはできません。

日本人からすると、値下げ交渉とかチップの文化は本当に無くなってほしいと願うばかりです。

コメントを残す

%d