30時間のフライトを終え、ドキドキだった入国審査は無事、問題なく通過し、遂に待ちに待ったアフリカ旅がはじまりました!
早速ジョモ・ケニヤッタ空港で両替しとSIMカード購入を済ませ、準備は万端。
空港には3週間後から始まるボランティアの受け入れ先の現地NGOの方が迎えに来てくれるということでしたが、しばらく来ず、実際はおそらく15分くらいだったと思いますが、ずーっとタクシーの運転手に絡まれ続け、緊張と不安で体感時間は3時間くらいでした。(早速を洗礼を受けました笑)
現地NGOの方には市内まで連れていってもらいナイロビ市内を軽く案内していただきました。
縦横無尽に大量の車が走る光景は、まさにカオスでした。しかしそんなことよりも、走っている車がTOYOTA、日産、ホンダ、ISUZU…日本車ばかりで驚かされました。さらに、道路も日本がお金を出して作っているらしいです。
こんなにも日本と関わりがある国だとは、、衝撃でした!!
また、ナイロビのCBDと言われる中心地にはたくさんの高層ビルが立ち並び、スーツをバシッと着こなしたいかにもエリートな人たちが往来し、私の地元の埼玉よりもずっと都会でした。
まだ入国してから半日ですが、本当に入国早々驚きの連続で、空いた口が塞がりません。
これから始まる旅の半年間。一体どんな気づきや驚きが待っているのか、とても楽しみです!!
次回はホテル編です!お楽しみに